FC2ブログ
 12月27日、たぶん今年最後の更新です。
 この1年、いろいろなことがありました。
私は、初体験が多かった1年でした。

新光苑が「療護施設」から「障害者支援施設」になり、私たち利用者の生活も大きく変わりました。
最初は、生活介護棟へいくのもとまどう人もいましたが、今では毎日、楽しく日中活動をやっています。
私もパソコン班で作業をしながら、知らなかったパソコンの機能や、便利な使い方を覚え、だいぶ使いこなせるようになりました。
そのひとつがこのブログです。
これからもっと勉強し、楽しいブログを作って行きたいと思っています。
 
ボッチャでは、6月にポルトガルで開かれた「世界選手権」に、初めて一人(母なし)で出場しました。
一人でもスタッフの手を借りながら行けた事は、今後につながるいい経験でした。
 来年も苑生活はもちろん、ボッチャでも充実できるようにがんばりたいと思います。

今後とも「ピンクキャットの夢」をよろしくお願いします。

よいお年を
スポンサーサイト
 この時期になるとだれもが頭を悩ます、年賀状。
年末の忙しいときに、なんで書くんだろうと思いながらも、毎年書いています。
 去年の5月にプリンターを買い、それまで30日あたりに家で作っていたのを苑で作り、初めて受付開始直後に出しました。
 今年も今月のあたまにうらを書き、昨日印刷しました。
裏の印刷は簡単で、はがきを差し込んでおけばいいから楽。問題は宛名。去年、裏表を間違えて印刷して半分近く無駄にしてしまい、えらいおこられました。
それが頭にあったのに、今年もまたやった。
同じことはやらないように気をつけていたら、今度は上下を間違えた。
でも去年と違うのは、早く気がついたことです。
2~3枚で済んだからホッとしています。
気がついたきっかけは、喪中の人の分でした。私の遣い方が悪いのか分かりませんが、印刷しない人をチェックしても、出来てしまうような気がしていっぺんにしませんでした。そのおかげで、救われました。
去年よりミスが少なかったので、少し成長したのかな?
 そんな事思ってると、来年またやりそう。
 とにかく、年末の大仕事が終わり、ちょっとだけ気が軽くなりました。
しかし・・・・年明けには、ジャパンカップ・・・・・。気が抜けない・・・・・。

 年賀状は、お早めに・・・・、そして、おまちがえなく・・・・・。
2010.12.13 練習会
 一昨日、「埼玉ボッチャクラブ」の練習会がありました。
埼玉ボッチャクラブは、週2回、越谷特別支援学校で練習しています。
そして月1、「埼玉障害者交流センター(さいたま市)」でやっています。
 熊谷のほうからだと、越谷も交流センターも2時間かかるので、毎回行くことはできません。
月に2~3回はクラブの練習でコーチの指導を受け、週1地元の体育館でやっています。

 交流センターの練習は、母のアシスタントですることが多いです。が、他のお母さんたちと「打ち合わせ」という名の雑談に入ることも多く、練習にならないこともあります。

土曜日は道が混んでいて、着いたら6:00(5:30~8:30の練習)でした。
準備をしアップしていたら、「お願いします」とゲームを申し込まれました。
ここ2~3回続けて、ゲームしているN君。N君は私の弱点を知っているから、私は苦手。
でもこっちだって知っているから、N君も苦手だと私は思っています。

 赤も青もジャックを囲むように止まり、私のボールが入るところがないように見えました。
どうにかなるだろうと投げたボールが手前のボールを飛び越え、ジャックの隣のボールを押しのけ、そこにはまりました。
ボールを乗せるより難しく、これこそ意図的にはできません。
コーチには、「危険すぎる」と言われました。
 ゲームは、私が勝たせていただきました。
これで4連勝ですが、ジャパンカップで当たるのが、恐ろしいです。
ジャパンカップの決勝で当たれるように、残された練習をまじめにやろうと思っています。
 土曜日に上尾の県立武道館で、「ふれあいボッチャ大会」が行われました。
3人1チームの団体戦でした。
私は、所属している埼玉ボッチャクラブの仲間と、出場しました。
今まで何回もチームを組んでいるメンバーなのに、この日は、いつもの調子が出ず、予選リーグ3戦全敗してしまいました。
負けるたびに、クラブのお母さんたちやスタッフ、審判の先生方に「どーしちゃったの?」と言われ続けた一日でした。

「全敗なんて、えらいっ!!」そう言ってくれたお母さんがいました。
それを聞いて、わらってしまいました。3連敗のため、写真もありません。(あしからず)
「公式戦じゃないから、楽しめればいい」と全敗しても、落ち込まないピンク・キャットでした。
 「ジャパンカップが心配」というアシスタントに、「大丈夫、なんとかなる」と強気で言い放ってしまいました。
 
初心に帰ってがんばります。

 この間のブログに、「新光苑以外の人から「ブログ見たよ」って言われてみたいな」って書いたら、ふれあいボッチャの会場で、ボッチャ協会の先生に「ブログ、見つけちゃった!!」と、通りすがりに言われました。
なんで見つけたのか、内容を読んだのか、すごく気になり、試合どころじゃありませんでした。
だから、負けたのかな・・・・・?
 
結局、話も出来ずに帰ってきてしまいました。今度会ったら、絶対聞こうと今から気合を入れています。