FC2ブログ
2011.01.31 土曜日の練習
 毎週土・日(1ヶ月の休みが8日まで)は、生活介護棟もお休みです。
私は、休みの土曜日に練習に出かけます。
地元の体育館で、アシスタントの人と毎回楽しみながら、やっています。
私のアシスタントは、4年半やってくれている人が2人います。
都合の悪いときもありますが、練習も2人来てくれるときがほとんどです。
もちろん大会のときのアシスタントは1人です。
1人は応援や情報収集、生活介助などに回ってくれます。
また大会によっては、審判をすることもあります。
審判をしているときは、試合を見られないのでおこられることはありませんが、応援などの時は試合の内容が悪いと、母より怖い存在です。
一昨日も、2人で来てくれました。
私の得意なところ、苦手なところを練習しました。
私より私の道具を知り尽くしている2人。
「絶対届かない」とか言われ、「大丈夫」と思いながら投げ、言われたとおりになり,「だから言ったでしょ?」という顔をされてしまいました。
こんなことでは今年のワールドカップはおろか、日本選手権もヤバイかも?という思いが頭をよぎってしまいました。
でも私がそんなことを思っていては、アシスタントはもっと不安だと思います。
アシスタントが安心して競技介助が出来るように、練習や試合をがんばりたいと思います。
スポンサーサイト
私は、熊でもカエルでもない(猫?)のに、この時期になると冬眠します。
JAPANCUPが終わると、2月いっぱいぐらい練習を休みます。
そして3月の交流センター(埼玉)のボッチャ大会で目覚めるというのが、いつもの私です。
それなのに、今年は冬眠ができません。
2月に大会が集中してしまいました。
こんな事は今年がはじめてです。
なので、休まず練習しています。
来月、大会が3つ、毎週のようにあります。
どれも公式戦ではないので、成績に影響はありませんが、どれも負けたくない私です。
欲張りでしょうか?
2月19~20日と関東選手権が、交流センターで行われます。
ホームグラウンドなので、負けるわけにはいかないと思っています。
JAPANCUPの悪夢があるため、いつもよりがんばらないといけないと気合いを入れています。
2011.01.17 お風呂
 1月17日、月曜日です。金曜日に更新したばかりですが、月曜日なので更新します。
 この間の更新も、月曜日にしたかったのですか、出来ませんでした。
年明けから風邪を引いてしまいました。
JAPANCUPも、咳をもしながら戦いました。
成績がよくなかったのもそのせいかも知れませんが、そのせいにしてはいけないと思っています。
 新光苑では今、風邪が流行っています。
今年の風邪は、咳がひどいです。
他の症状は特にないのですが、みんな咳ばかりしています。
私も咳が10日以上続いていて、「おかしいんじゃないか?」と思うほどです。
汚い話ですが、咳がひどくてお風呂に入れませんでした。

今日、やっと10日ぶり?ぐらいで入れました。久しぶりのお風呂は、とても気持ちよかったです。
 お風呂に入らなくてもなんの支障もない(汚いや頭のかゆさをのぞけば)と思っていましたが、入ってさっぱりすると、ストレス解消にもなるし、大事なことなんだなと改めて思いました。
 
ボッチャの遠征中でも、「入浴介助は最大の競技介助」と毎日スタッフが入れてくれます。
お風呂は体の汚れを落とすだけでなく、気分もリフレッシュできる大切なものです。
 
今日はその喜びをかみしめながら、ゆっくり入りました。
2011.01.14 BOCCIAJAPANCUP 2011
 1月8~9日、障害者スポーツセンター横浜ラポールにて、「BOCCIAJAPANCUP2011」が開催されました。
前年の日本選手権の各クラス上位8人(BC4のみ4人)が熱戦を繰り広げました。

 私もBC3クラスで出場しました。
4人1リーグで予選をおこない、各リーグ上位2人が決勝トーナメントに進むことができます。
私は、予選の1試合を落とし(負)、1試合をタイブレイクでなんとか勝ち、1勝1負で絶体絶命の大ピンチ。
点差が開いて負けたため、最後の試合に点差を出来るだけつけて、勝たないと上がれなくなってしまいます。
そのことが頭にあったせいか、思うような試合ができませんでした。
試合は勝つことが出来ましたが、点が取れなかったので、自分で「落ちた」と終わった瞬間に思ってしまいました。
コートから出たところで、コーチに「なんとか上がったぞ」と言われ、気がついたら涙を流していました。

 決勝トーナメントは、同じクラブの子でいつもやっている仲間でした。いつもと同じようにやれば勝てる試合だったのに、最後の最後で逆転され負けてしまいました。その後の3位決定戦にも負け、4位になってしまいました。
 
今年の国際大会に選らばれるかもあやしくなってしまいました。しかし、国際ルールには、女性がいないといけないというのがあり、私しか行ける女がいません。いけると信じて練習に励むつもりです。
2011.01.05 あけおめ
あけましておめでとうございます
本年も、よろしくお願いいたします


 まだお正月気分が抜け切れていませんが、今日から通常の生活がスタートしました。
ブログの更新が、今年最初の活動です。
新光苑の活動は今日からですが、ボッチャの練習は一足先に昨日から始めました。
何も新年早々練習しなくたって・・・・・・とお思いでしょうが、私たちボッチャ選手はこの時期は最後の追い込みで、誰もが練習していることでしょう。

この週末に「ジャパンカップ」という大会があります。
その大会は、前年の夏に行われる「日本選手権」の上位8名しか出場できない大会で、その結果で国際大会の出場等が決まります。
私も毎年国際大会をめざし出場し、なんとか強い選手に引きずられ海外へ行っています。
今年も行けるように、がんばりたいと思っています。