FC2ブログ
 地震の影響で体育館が使えなく(天井の一部が落ちたらしい)なり、暇な週末が続いています。
前から描いている「モナリザ」をまた始めました。(今までも少しずつ続けていた)
インターネットから「モナリザ」の画像を取り、それを見ながら描き始めました。
描いているうちにペイントの機能をうまく使い、写絵の要領でできるということを発見し、なぞるように描いています。
しかし、モナリザ自体がわりと暗い色の絵で、細かいところが見えないと思いながら描いていました。
先週、何としてもわからなくなってしまい、もう一度インターネットで絵を見てみました。
同じような絵がいくつも出てきた中に、私が使っていた絵よりもはるかに明るく細かいところまで見える絵を発見し、描きかけの絵と重ねてみました。
大体合っていましたが、微妙に全体がずれていました。
「ずれは直せる」と思い、その絵で描くことにしました。
ずれているため、それを直すだけでも結構時間が掛かるとは思います。
今までと比べ描きやすくなったので、新たな気持ちでやる気も沸いています。
ほとんど1からのスタートなのでいつ出来上がるか検討もつきませんが完成を目指し、コツコツ描いていきたいと思います。
スポンサーサイト
日中活動(生活介護棟)がお休みの土日は、みんな楽しみにしている「おやつ」の日です。
平日でもおやつの日はありますが、土日のおやつは、格別です。
自分の好きなもの、食べたいお菓子等をコープ購入(新光苑では生活必需品を中心に必要な物をコープの宅配サービスを利用している)や買い物外出で買い、みんなそれぞれ食べています。
私はなんとなく自分で買って食べることはしません。(太るから?)
でも、誰かのお土産のお菓子やもらい物は遠慮なく食べています。
これって、ただのケチ?
 
だいぶ前の話になりますが、JAPANCUPの時に神戸の友達が「たまたま見つけたから・・・・・」と私の大好きなキティちゃんの缶に入った風月堂のゴーフルをくれました。
ゴーフルも大好きなので、とても嬉しかったです。1つの缶に2袋、缶が3つありました。
1袋の中には、コーヒークリーム・ストロベリークリーム・バニラクリームがそれぞれ1枚ずつ3枚入っていました。
それを大事に大事に、毎回1袋ずつ食べていました。
それが一昨日で最後でした。
ひと口ひと口噛みしめ、最後のキティ(ゴーフル)をゆっくり味わいました。
「一袋ではなく1枚ずつ食べればよかったのかな」なんて・・・・・。
それこそ、ケチになってしまう・・・・・。
中身の終わった3つの缶は、もちろん取っておいてあります。
何を入れようか、只今、考え中。
2011.03.14 計画停電
 3日前(11日)に起きた「東北・関東大震災」。
直接、私たちの地域には被害等はありませんでした。
新光苑の職員の中には宮城等の人もいて、直後から心配する姿を見ながら生活を送っています。
2日、3日と経つに連れ何の被害も受けていない私たちでさえ、なんとも言えない不安感がだんだん大きくなっていくのがわかります。
 ここにいる私たちが不安を感じているのだから、被災地の人たちは大変なんだろうと思っています。
 昨夜のニュースで「計画停電」を実施することを知りました。
「停電ぐらいでお役に立てるなら‥・・」と別に深刻に考えていませんでした。
今日になり、「停電すると・・・・」とふと考え、今の生活はほとんどが電気だよりなんだ」と改めて思いました。
朝から停電に備え、いつもより慌しく動いています。
予定の時刻になっても、電気は来ているようです。「これからなのかな?」と思いながら、これを書いています。

東北をはじめとした被災地・被災された方々の、一日でも早い復興を心から願っています。
2011.03.07 公民館まつり
 3月4日、私の地元で「公民館まつり」というイベントがありました。
これは地元の人たちがそれぞれ参加しているクラブなどの団体の、日ごろの活動や成果を発表するものです。
早く言えば、「文化祭」のようなものです。
私はボッチャの練習をするため団体登録して、体育館を使っています。
毎年「出てください」と声をかけられていました。
今年、はじめて参加しました。
絵画・書・手芸・写真・花。
みんなそれぞれの作品が所狭しと並ぶ中、私の作品がかなりのスペースをとっていて、なんか悪いような気がしてしまいました。
私の作品は、「ボッチャとは何か?」から日ごろの活動、国内外の大会の成績や写真等をまとめたものです。
大きいからか目立ち、「大変だったでしょ?」と声をかけてくれた人もいました。
見た目がおおきいので「大変」と思われがちですが、わりと楽に作ることができました。
また今まで使ったことのないワードの機能や、写真を印画紙に印刷するのを覚えたりと、いろいろ勉強になって楽しかったです。
写真の印刷などは思っていたより簡単で、「もっと(印刷)したい」とまで思ってしまいました。
今回出した作品がよくできた(親子ふたりにとって)ため、今年の新光苑の文化祭に出そうかとたくらみ始めた母と私です。