FC2ブログ
一昨日は、12月24日、クリスマスイブ。
新光苑では、クリスマス会でした。
いつもよりちょっとだけおしゃれをした利用者が、きれいに飾り付けられた生活介護棟へ集まり、保護者と共に会を楽しみました
。新光苑の行事は、ほとんどが土曜日に行われます。
その年によって、一週間近く早いクリスマス会もあります。
今年はイブが土曜日だったため、イブのクリスマス会になりました。
日にちにはこだわらないですが、イブにできるのは珍しいのでちょっとうれしかったです。
テーブルの上には、にぎり寿司、フライドチキン、サンドイッチ、ジュース等が所狭しと並び、みんなそれぞれ笑顔でほおばっていました。
食事が一段落すると、お待ちかねのサンタさん登場。
一人ひとりにプレゼントを手渡ししてくれました。
「早く」とか「こっち」とかの声に駆けずり回り、「サンタさん、かわいそう」と思ってしまいました。
思いながらも、「早く・・・・」と念を送ってしまいました。(サンタさん、ごめんなさい)
プレゼントは、抱えると顔が見えなくなるほどの大きなものから、手のひらに乗る小さなものまでありました。
みんなほしいものをもらっていました。
ちなみに私のが、一番小さいものでした。
中身は、ネックストラップ(もちろんKITTY)とヘアピンでした。
いくつになってもサンタさんを信じていたい、pinkcatです。
来年も来てほしいな
スポンサーサイト



 昨日12月18日、埼玉県障害者ボッチャ協会の強化練習会がありました。
昨日のうちから今日のブログのネタにしようと、文章を考えていました。
いつもそんなことはしないのに、今朝になんとなくブログを開けてしまいました。
開けたとたん、考えていた文章が吹っ飛びました。
もうわかった方も多いと思いますが、カウンターの数字が「996」になっていました。
「強化練習会のことを書いている場合じゃない、また誰かにとられてしまう・・・・・」と急遽、内容を変更して書かせていただいております。

数字が大きくなるにつれ、伸びるスピードが速くなっていくように感じています。
最近では、「カウンター、おかしいんじゃないのかな?」「(カウンターを)信じていいのかな?」と疑いたくなることもあります。
それでもそれしかないから、信じるしかありません。
どこかで狂っていても、今現在「997(PM2:25現在)」であることは紛れもない事実です。
ここから伸びていくのも、また事実です。
私は、今日か明日になるであろう、「999」続く「1000」のどっちも見たい。
見たい、見たい、見たい。
そう言っているとどっちも見逃すような気が(自信?)します。
とにかく今日・明日がショウブです。がんばろう
 12月10日、「ふれあいボッチャ大会」が去年と同じく上尾の県立武道館の主道場で、開催されました。
私たち埼玉ボッチャクラブからは、今年の2月の「わいわいボッチャ」と同じ「少年隊(メンバーが一部違う)」「美少女隊」の(メンバー同じ)2チームがエントリーしました。
他の大会と同じように、予選リーグ・トーナメントで争いました。
他の団体から出ていたボッチャクラブのメンバーのいるチームも含め、仲間同士の対戦はありませんでした。
クラスで分かれていないため、3人とも「手投げ」のチームがほとんどの中、「ランプ」使用の選手2人の「美少女隊」は、悪戦苦闘。
いつもなら、ジャックボールに吸い付くボールがとんでもない方へ行き、ギャラリーからブーイングの嵐。
それでもなんとか2戦全勝で、「少年隊」と共にトーナメント進出しました。
腹ごしらえをすませ、「これで3試合、連続なんだからね」「休みないからね」「最後に少年隊(美少女隊)と当たるんだからね」とそれぞれお母さん達に言い聞かされ、コールルームへ入れられました。
私たち美少女隊は予選の2試合とも、同じ審判(私がうるさいことを言うことを知っている審判)でした。
トーナメントの初戦、「審判、誰だろうね?」と話していると、「俺だって、3回連続お前らの審判なんかいやだよ」といいながら、審判をしてくれる「埼玉県障害者ボッチャ協会」のスタッフが近づいてきました。
「美少女隊」一同、苦笑いでした。
試合のほうは、「えっ?うそでしょ?」という負け方で、トーナメント1回戦で終了。
「少年隊」も負けてしまいました。
それでも閉会式も出て、後片付けまでして帰ってきました。
えらいでしょ。
2011.12.05 楽しい買い物
先週の火曜日(11月29日)、苑の日中活動のひとつ「買い物外出」で、「アリオ深谷」に行ってきました。
この10月から外出時間が変更になって、初めての私の番(買い物外出)でした。
今までの買い物外出は10:00~13:00で、「お昼を済ませて帰ってくる(付き添い職員は食べてはいけない)」という決まりだったので、お店の中を大急ぎで駆け回り必要なものだけしか買えませんでした。

10:00~1500になり、「職員も一緒にお昼を食べる」ことになりました。
29日は、私ともう一人の利用者、それぞれの担当さんで行きました。
アリオの中では、別行動。
私は、何より先にヘアピンを求め2階へ。
ヘアピン売り場で、目をキラキラさせながらいくつも買ってしまいました。
その後、一番の目的の年賀状作成ソフトを買いました。
お昼はフードコートで、大好きな「はなまるうどん」を食べました。
午後はアリオを離れ、「ダイソー」などがある「フェスティバルガーデン」へ。
ダイソーで必要な物を買い、珈琲館で待ち合わせ。
一緒に行った人は「ホットケーキ」を食べていました。
私はコーヒーだけで満足でした。
買いたいものが全部買え、コーヒーも飲めて幸せな買い物でした。
次回の「買い物外出」待ち遠しいです。