FC2ブログ
 1月28日、2週間ぶりのブログです。
先週、久しぶりにブログを休んでしまいました。

私は、流行りものが大好きです。
何でも飛びつきます。
しかし、飛びついてはいけない流行りものもあります。
その飛びついてはいけない流行りものに、20日に飛びつかれてしまいました。
私に飛びついただけでは満足いかなかったらしく、私が個室でそやつと戦っている間も次から次へと飛びついていったそうです。

25日には「日本選手権」で大阪へ行く予定でした。
「なんとかなる、治してみせる。」と意気込んではいましたが、なかなかしぶとい奴。

(大阪に)行って行けないことはないとは、思いましたが、「迷惑をかけることになる」、「試合にならないかも・・・・・」などいろいろ考え、出場を辞退しました。
大会が開会される頃には元気になり、「行けたかな?」と思ってしまいました。
今回の大会に出なかったことで、今年は予選大会からのスタートとなります。
また光るものをもらえるように、予選大会からがんばります。

流行りものは、まだくすぶっています。
今年はもう、流行りものにはとびつかれないぞ
スポンサーサイト
2013.01.13 今年の新年会
 1月13日。1年半ぶりぐらいの1日早い更新です。

昨日、新光苑の「新年会」でした。
この間の「クリスマス会」同様、130人を越える人が集まりとてもにぎやかに行われました。

「日本舞踊」の「舞い初め」に続き、年男さん年女さんの「カンパイ」で食事が始まりました。
食事が落ち着く頃、「津軽三味線」の演奏が始まりました。
津軽をはじめとした日本全国の民謡や世界の音楽等で、私たちの耳を楽しませてくださいました。

「津軽三味線」のあとは、おまちかね(私だけ?)、「SwampAsh」の登場。
今までの静かな会場が、ライブ会場へと変わりました。
「斉藤和義」の「やさしくなりたい」で始まり、「AKB48」の「ヘビーローテーション」、「いきものかがり」の「あるいていこう」と続きました。
前の方には利用者さん・職員さんたちが集まり、歌ったり踊ったりしていました。
最後まで聞くつもりでしたが、このあと練習だったため、途中で席を立ってしまいました。
準備を終え玄関に向かうと、私の好きな曲が流れてきました。
後ろ髪を思いっきり引っ張られながら、車に乗り込みました。
そしてその歌を口ずさみながら、練習しました。
選曲してくれたメンバー、ありがとう。
ちゃんと聞いたよ。
 2013年1月7日。今年、初めての更新です。
今年もおもしろい話をたくさんしていきますので、よろしくお願いいたします。

今年の一発目、何を書こうか1週間悩みました。悩んだ末「今年はこれだろう、これしかない」と思い、書く事にしました。

元旦の朝毎年のごとく、「ニューイヤー駅伝」を見るためテレビをつけました。
半分以上目があかない状態で音だけ聞いていた時CMになりました。
そのとたん自分でもビックリ、目が覚めました。
CMで目が覚めたのは生まれて初めてです。
そのCMを見て、「がんばろう!!日本!」「がんばろう!!TOKYO」と思わず叫んでしまいました。

それは、「TOKYO2020OLYMPICPARALYMPICS招致」のCMでした。
東京都をはじめ、各競技団体は、どこも必死です。
私も「障害者スポーツ」に関る一人として、2020年のOLYMPIC・PARALYMPICSをぜひ東京で開催して欲しいです。
開催国枠があり、今まで出場権獲得できなかった競技等が出場することができます。
「なんとしても東京での開催」を願う声が日本全国にひろまり、「開催地」になれるよう、願っています。

先日、テレビで「あとは国民の「盛り上がり度」だけ」と言っていました。
私たち若い(50歳以下の)世代は、前回の「東京オリンピック」を知りません。
昨年の「ロンドン」のように、「知らなかった競技」や「おもしろい競技」などを生で見られるはずです。
「開催地まで行けば同じ」「前回の「東京」とは違うから、誰でも行ける」と思う人も多くいると思います。
しかし「開催国」は特別であり、その国でしか味わえない「OLYMPIC・PARALYMPICS」になるはずです。

「開催地」は、9月7日にアルゼンチンのブエノスアイレスで決定します。
決定までの8ヶ月間、一人でも多くの人に知ってもらい、一人でも多くの人にご協力いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。