FC2ブログ
 昨日の日曜日、地元の体育館での練習でした。
体育館の使用時間が午後だけだったのですが、お昼前に新光苑を出ました。

昨日はいいお天気で、練習するのがもったいないほどでした。
「『農林公園』でお昼食べよう」と食べるものを買い、『農林公園』へ行きました。
荒川を越えたあたりから、山や森の緑がまぶしく見えてきました。
緑のうすい所や濃いところに陽の光が当たりキラキラと輝いて見え、とてもきれいでした。

『農林公園』に着くと、駐車場は車だらけ。
なんとか車を止め、木陰のベンチに腰を下ろしました。
木の枝や葉っぱの影が風で揺れ、見るたびに違う印象を与えてくれました。
また木漏れ日が時々まぶしく見えるのが、ステキでした。
ご飯を食べながら、『春』を感じました。
周りには、子供たちが走り回っていたり、アイスクリームを持つ親子など・・・・・。
それぞれ楽しそうでした。
私はご飯を食べるだけでしたが、とても気持ちのいいひと時でした。

食べた後は、体育館でみっちり4時間練習しました。
4時間もあり途中で飽きることもありましたが、最後にはおもしろくなってしまい「もっとやりたい・・・・・」と思ってしまいました。
「お昼が気持ちよかったからかな?」
スポンサーサイト
4月19日(土)、横浜『ラポール』にて『第4回関東東海ペアチーム大会』が開催されました。
埼玉から、BCチーム(1/2)1チーム、BC3ペア3ペア、OPEN立位チーム1チームが出場しました。

BC3ペアは6ペアあり、2リーグでのリーグ戦から始まりました。
私のいた『いとさんこいさん』は、『ドラゴンズ』に大負けしてしまいました。(11-0)
続く2戦目。
「これに負けたら終わり」と無言の圧力をかけられ、コートに入りました。
自分たちも「ど~しちゃったの?」と思ってしまうほど、1戦目との差がありました。
「取られた分は取り返せ・・・・・」と、10-2で勝ち、首の皮1枚で決勝へ。
試合を見ていたHちゃんのお父さんが「同じペアだとは思えなかった・・・・・」と一言。
私は、思わず「ニヤッ」と笑ってしまいました。

お昼を押し込み、準決へ。相手は、『ポラリス』(K君ペア)。
出だしで突っ走ってしまい、K君のきもちのいいショット(ほとんどのボール)にやられ、5-1で負けました。
3決に回った私達の相手は、2試合目となる『ドラゴンズ』。
「今度こそ負けられない」と気合い十分で臨みましたが、狙い、距離感の抜群の選手にやられ、またもや5-1で負けました。
「あの子がいるから歯が立たない・・・・・」私がぶつぶつ言っていると、「K君は2回も勝ったんだよ・・・・・」と母。
その一言に、返す言葉が無いPINKCATでした。

優勝は、『ポラリス』でした。
相変わらずの『弾丸ボッチャ』で、閉会式が終ったのが5:30でした。

成績はさておき、一日よく遊べました。
 1週間前(月曜日)の夕方の話です。
いつものように『ブログ』を書き、更新しようと『管理ページ』を開きました。
いつも『パスワード』を入れなくても、『管理ページ』には入れるようにしてあります。
何も考えずにクリックすると、「『パスワード』を入力してください」と出ました。
「めずらしいな・・・・・・4月だから?」と『パスワード』を入れました。
「『パスワード』が違います」と表示されてしまいました。
「打ち間違えたのかな?」ともう一度、入れなおしました。
が、同じように表示されました。
それを5~6(いやもっと)回繰り返しましたが、結果は変わりませんでした。

「私は『パスワード』間違えてない」と職員さんの前で言い張り・・・・・。
「私は悪くないも~ん」と強い態度でいました。
態度が強くても、解決したことにはなりません。
どうすることもできず「このまま入れなくなるのかな?どうしよう?」と、一人で焦っていました。
夕飯前の更新をあきらめ、食堂へ行きました。

食べながらも頭の中は、『パスワード』。
歯磨きもトイレも・・・・・・。
全部終り部屋に入ろうとした時、間違っていたことに気がついてしまいました。
さっそく思い出した『パスワード』を入れてみると、何もなかったように入ることができました。
そして、いつもより2時間ほど遅い更新をしました。

自分が悪いのに自分で解決できたのが、とても気分のいいPINKCATでした。

それから2~3日後、「悪くない」と言い張った職員さんが「『ブログ』どうなった?」と聴いてきてくれました。
私は「私が悪かった・・・・・」と話すと、「俺が悪いようなことを言って・・・・・」とちょっと怒ったように言われましたが、「できたなら、いいんだ」と笑っていました。
2014.04.07 今年の観桜会
 4月5日(土)、新光苑の『観桜会』が増築されたホール棟(介護棟)で行われました。
今までのホール棟の3/1広くなった会場は、テーブルの間隔もひろくなり人や車椅子の行き来も楽でした。

開会の挨拶後、新人職員さんの紹介・挨拶がありました。
今年の新人職員さんは、男性6名・女性8名の計14名です。
いつもの年よりかなり多いので、覚えるのが大変です。
がんばって覚えねば・・・・・。

次に、今月オープンの入所棟の入所者の紹介がありました。
生活介護で利用されていた人がほとんどですが、何人かは初めての人もいました。

つづいて『乾杯』、そして食事へと移りました。
食事の後は、『新人職員ゲーム』。
新人職員さんを知るためのいろいろなクイズで、会場は大いに盛り上がりました。

『新人職員ゲーム』が終ると、立正大学の『吹奏楽部』の演奏。
『世界にひとつだけの花』や『花は咲く』など、誰もが口ずさめるような曲を中心に演奏してくださいました。
吹奏楽の後は、『浅見ユウコ』さんの歌。
『春よ来い(松任谷由美)』・『未来へ(Kiroro)』・『ハナミズキ(一青窈)』などを歌ってくださり、歌にあわせて手拍子する人や身体を動かす人などいました。
最後には、一緒に歌っていた人もいました。

観桜会終了後例年通り運動公園への散歩もありましたが、多くの人は新しくできた入所棟の見学をしていました。
私も見学の方を選び、「「あたらしい」っていいな」と思ってしまいました