FC2ブログ
 1か月ぶりの練習をした1週間前のことです。Hちゃんに負けたゲームが終わり、ちょっと早めに片付け始めた時でした。
私たちのゲームより早く終わっていた隣のコートで、選手以外の人たちが集まりなにやら話し始めました。
その話を横目に、2人の母は黙々と片付けていました。
片付けが落ち着いたころ、隣のコートで話し込んでいた4人が片付けの途中の母たちを呼び、6人でじゃんけんが始まりました。
6人いるので、選手以外で「『チーム戦』をやろう」というのです。

じゃんけんで2チームに分かれ、それぞれの選手のボールから「これぞ」という2球を選ぶとコートへ入りました。
私は「こんな楽しいゲームの審判をしないなんて、もったいない・・・。」とばかりに、審判を買って出ました。

私の「ジャックボールプリーズ」で、ゲームが始まりました。
普段、「ジャックボールプリーズ」を言われる方の私ですが、言ってみたかった・・・・・。
そして言ってみたら気持ちよかった・・・・・。

コートの中にジャックボール、赤、青の3球が入り私が遠い方の色を言うと、6人が一斉に「うっそ~」と声を荒げました。
その声に反応した選手が覗き込みました。
のぞきに来てくれた選手も私と同じ判断でした。
2人の目に納得した6人は、黙ってゲームに戻りました。
しかしジャックに近いボールの色が変わるたびに、私の指示に「しっかり見てよ・・・・・」「ほんとに?」などの声。
私が試合中にうるさいと自覚していましたが、「私はそこまでは言わない・・・・」「言えない」「言ってはいけない」と思いました。
この時は言いたいことを言いゲームが盛り上がりまました。
その後もボールの色が変わるたびに、ボールを見る目が増えていきました。

タイブレイクを含め3END行いましたが、私たちの目は正しく1度も間違えませんでした。
それがとてもうれしかったです。

私たちは無理なことを「がんばれ」というくせに、その6人は「だめだよね」「あぶないよね」などあきらめが早い・・・・。
私たちが「行けるよ」「行け」とかわざと言い続けると、「見てる方はなんでも言える・・・・・」と6人。
「その言葉そのまま返す・・・・」と私たち。
大笑いのチーム戦でした。
たまにはこういうことも楽しいなと思ってしまった私たちでした。

またやって欲しいな~。
スポンサーサイト



 一昨日・昨日と約1か月ぶりの練習でした。
テレビと戯れていて休んだのは3週間でしたが、その前の週がお彼岸だったため1か月も休んでしまいました。

久しぶりに『熊特』の体育館へ行くと、『熊谷ボッチャクラブ』の仲間が「ひさしぶり~」と笑ってくれました。
それが、とてもうれしかったです。
私は1か月も休んだ覚えはまったくなく、1週間ぶりの感覚でいました。
しかし1か月は思ったより大きく、季節まで変わってしまいました。
1か月休もうが毎週やろうが、練習の始め方は変わらず・・・・・。
午前中は、ボールに触らないまま終わりました。

『熊谷ボッチャクラブ』は1日のため、お昼をみんなで一緒に食べます。
食べながらの女子トークも楽しみのひとつです。
その女子トークを楽しんだ後は、選手4人でのゲーム。
1ENDのみでしたが、『手投げ』の選手に2勝することができました。
しかしそのあとのHちゃんとの2ENDでは、1END取ったにもかかわらず負けました。

次の日も、今度は前日来られなかったhちゃんも入って5人でのゲーム。
前日勝った選手に勝ち、久しぶりの対戦のhちゃんに1-1(タイブレイクなし)で引き分けました。

来週の土曜日(5月2日)には、『関東東海地区ボッチャ大会』があります。
Hちゃんやhちゃんはもちろん、戦わないことないK君・そして私が始めた時から絡んでいるYさんやKさんなどなど、日本選手権より豪華な選手が出場予定です。
そのあとの7月にはほとんど変わらないメンバーでの『埼玉選手権』が待っています。

どちらの大会も楽しい試合ができるようにがんばります。
 17日ぶりにPCの前に座っています。

毎朝、「今日はいける(大丈夫)」と思いながら、17日も経ってしまいました。
今までも同じような経験をしているはずなのに、わからないものなのかな?「学習能力のない奴・・・・」と思っていました。
「私は『バカ』なのか『バカじゃない』のか・・・・?」『バカじゃない』からこうなってる・・・・・。いろんなことを思いながら、テレビと戯れていた毎日でした。

そのおかげ(?)で溜まりに溜まっていた録画番組を消化する(見る)ことができました。
私が楽しくテレビと戯れている間に、世の中は新しい年度がスタートしました。
そして気が付くと、隣の運動公園の桜も終わってしまいました。

毎年、開花から桜吹雪まで毎日見ながらの生活ですが、今年はそろそろ咲くかな?と思っていたらテレビと戯れることになって・・・・・・。
全部見逃してしまいました。
見逃しただけならまだいい、『観桜会』にも出られませんでした。
録画番組も底をついてしまいそうな今日、やっとその(テレビと戯れる)生活から解放されさっそくブログを書いています。

毎年年初めに「今年こそブログを1回も休まない」と心に誓います。
が、もう始めて5年になりますが、1度もその誓いを達成できたことがありません。
今年も「今年こそ・・・・・」と思っていたのに・・・・・・。
悔しい~(もちろん日本選手権の方が何倍も悔しいですが・・・・)
これからもその誓いを達成できるようにがんばって書いて行こうと思っています。