FC2ブログ
2017.05.29 『停電』

10日ほど前に廊下の掲示板に、28日(昨日)の午後に停電(2時間ほど)があることが書いてありました。

その時は、「(停電が)あるんだ・・・・」ぐらいにしか思っていませんでした。

また、「昼間だから・・・・・」なんて軽く考えていました。

先週の半ばごろに、「待てよ、テレビが見られないの?」と考え始めました。

「いいや、パソコンやってれば・・・・・」と思い終わらないうちに、「パソコンもダメじゃん!・・・・」とやっと気付くPINKCATでした。

「ばっかじゃないの?」と自分でツッコんでしまいました。

 

「さあ(当日は)何しよう?」と思っているうちに、当日になってしまいました。

ベッドに上がったってすることがないから、電動(車椅子)でウロウロ・・・・・。

同じような(理由の)人たちが、あっちにもこっちにも・・・・・。

2時間もウロウロもしていられない私・・・・・。

 

つまらなそうな顔をしていた私に、「将棋、やらない?」とSさん。

この間勝負がつかなかったので、「今日こそ(勝つ)・・・・・」と気合を入れて始めました。

この間と同じく、いい勝負。

私の方が明らかに有利であと何手かで(もちろん私が)勝つという時、私の信じられないような一手。

その一手であっけなく、自ら勝ちをゆずってしまいました。

それはボッチャで例えるなら、相手のボールを寄せまくるのと同じような(それ以上の)信じられないことです。

あまりのあっけなさに、勝負がついたことに気がつかなかったほどです。

終わったあとしばらく、「なんで、なんで、ばっかじゃないの?」しか言えない私でした。

こうして、停電の2時間は終わったのでした。

スポンサーサイト

 以前、「『じゃがりこ』をお湯で柔らかくするとおいしいんだって・・・・・」という話を、聞いたことがあります。

その時は、そのまま食べられるし「へ~」ぐらいにしか思いませんでした。

その後『じゃがりこ』を見るたびに、「ホントにおいしいのかな?」と思うようになりました。

 

おやつに『じゃがりこ』を食べていた私に、「これ、お湯入れると『ポテトサラダ』になるんだよ」と教えてくれた人がいました。

「じゃ、今やって・・・・・」の言葉に、「『マヨネーズ』があった方がおいしい・・・・・」と言っているうちに、食べ終わってしまった事がありました。

「いつかやってみたいな~・・・・・でも、わざわざやることじゃない」と、やってみたい気持ちを抑えていました。

 

そんな私に、絶好のチャンス・・・・・。

訳があり今私は、柔らかいもの・飲み込みやすいものを食べています。

「何が食べられるのか?」考えていた時、真っ先に思いついたのが『じゃがりこ』。

それから『じゃがりこ』が食べたくて食べたくて・・・・・。

他にも食べられるおやつをいっぱい持っているのに、「『じゃがりこ』買ってきて・・・」と頼んでしまいました。

そして土曜日(今年度からおやつが土日の週2回になった)、買ってきてもらった『じゃがりこ』にお湯を入れ食べてみました。

「『マヨネーズ』があった方がおいしい・・・・・」と言われた通りだと思いました。

それでも想像以上のおいしさに、思わず顔がにんまりしていました。

その時食べたのは『チーズ味』。

「『サラダ味』だったら、もっと『ポテトサラダ』っぽかったのかな?」なんて思いながら、ぺろりとたいらげました。

今度は、『サラダ味』に挑戦してみたい・・・・・。

2017.05.15 『禁固刑』

 ご無沙汰しております。

PINKCATです。約1ヶ月ぶりの更新です。

 

季節外れの『お客様』に好かれてしまいました。

その『お客様』に好かれてしまうと、『犯罪者』になってしまいます。

前科10犯以上の私は、好かれないように息をひそめて見つからないようにしていました。

が、あっという間に見つかってしまい『犯罪者』。

普通は、1週間程度の『禁固刑』。

私もその程度の刑と、軽く考えていました。

自分で言うのも変ですが、『模範囚』だと思っていました。

しかし『模範囚』と思っていたのは、私だけだったらしく・・・・・。

あとから捕まった人たちの方が、先にどんどん釈放されました。

多い時は9人いた『犯罪者』も気がつくと、私だけ・・・・・。

釈放されるどころか余罪が発覚し・・・・・・、刑はどんどん伸びていきました。

 

その間に『ゴールデンウイーク』も過ぎて行きました。

久しぶりに来た母には、「テレビがあってよかったね」と言われてしまいました。

それくらいしかすることがない『禁固刑』でした。(あたりまえ)

結局、『禁固3週間』。

釈放はされたものの、『居室待機』。

「パソコンはやっていいよ!」と許可が出たので、『ブログ』を書いています。

早く『居室待機』も、解除されることを願っているPINKCATです。