FC2ブログ

 2週続けて、食べ物の話です。

食いしん坊・・・・・・。


『ショートケーキの日』って、知っていますか?

知っている人は知っている、知らない人は知らない・・・・・・、『ショートケーキの日』。

私も、最近まで知りませんでした。

『ショートケーキの日』を知ってから、カレンダーを見てしまうことが多くなってしまいました。

毎月22日は、『ショートケーキの日』なんだそうです。

カレンダーの22日の上は、必ず15日。

その15(日)を『いちご』と読み、『いちご』の乗っている22日が『ショートケーキの日』になったそうです。

ローソンの『プレミアムロールケーキ』は、『ショートケーキの日』だけ真ん中に『いちご』が乗(入る)ります。

そんな話を耳にして、おとなしくしていられるわけがないやつ。

それが、PINKCATという者です。

今月の『ショートケーキの日』は、3日前の金曜日でした。

次の日のおやつに食べられるようにと、買って来てくれることになりました。


当日の午後、約束通りローソンの袋を下げやって来た母でした。

が、「(明日の)おやつには(消費期限が切れて)無理!!」

といいながら、『いちご』の入った『プレミアムロールケーキ』を広げました。

話には聞いていましたが、実物を見るのはもちろん初めて。

中身だけでなく、パッケージも(いつもと)違い、びっくり。

びっくりのあとは、あっという間に口の中に消えていく『プレミアムロールケーキ』でした。

180622_1447~02 

『ショートケーキの日』だけの限定商品のため、その日の早い出荷分のみで、午後の出荷はない(ふつうのにもどる)そうです。

2:00ごろには、値下げしているところも・・・・・。

私が土日のおやつで、『ショートケーキの日』の『プレミアムロールケーキ』を食べるなんて難しい・・・・・・、ということ。

難しいからやってみたい・・・・・、無茶なことに力を入れたい私です。

ちなみに、来月は日曜日です。できるかな?

スポンサーサイト



ここ2か月ほど私がハマっている、食べ物があります。
それは、昔から食べられている和菓子のひとつで、お祭などの出店には必ずあるものです。
特に、女性は好きな人も多いと思います。

最近では定番の『あんこ』以外にも、『カスタードクリーム』や『チョコ』など女性のハートをくすぐるようなものが出てきているようです。
甘いものに目がない私ですが、これまでそれを好んで(自分で買ってまで)「食べたい」と思ったことはありませんでした。(もらいもので食べるぐらい)
ときどき行くショッピングモールにそれを売っているお店があり、気になるものの入ったもの名前が書いてありました。
その中身も昔から食べなれているものであり、好きな人の方が多いのではないかと思います。
初めて(その名前を)見た時、「ありえない・・・・・」と思いました。
従来のそれは甘いものであり、「甘いからこそおいしいもの」と誰かがみんな思っているはず・・・・・・。
2~3年前にボッチャのコーチが、それがおいしいこと、それにハマってしまったことを話していました。
その話を聞いてから気になりだし、そのお店の前を通るたびに「食べてみたい・・・・・」と思うようになりました。
その一方で、「そんなの邪道だ・・・・・」と思う自分がいました。
邪道と思いながらも興味がないといえばうそになる・・・・・、その繰り返しで気がつくと2年ほど経っていました。
最近の出店の中にも、似たようなものを売るところも出て来ました。
出店で売っている方のものを何度か食べる機会がありました。
それは何も考えずに、「おいしい~」と思えました。
今年のお正月にそれを食べながら、「あれもおなじようなこと(もの)だよな?」と思いついてしまいました。

それからというもの、食べたくて食べたくて・・・・・。
食べたい時に限って、ショッピングモールにも行く機会もなく・・・・・・。
食べたいと思ってから3~4か月経った1か月ほど前に、やっと口にすることができました。
初めて食べたそれは、出店のそれと同じようでどこか違い、おいしかった!「見た目だけで、判断してはいけないんだな・・・・・・」と改めて思いました。
それからというもの、どうすればまた口にできるかばかり考えている私です。

ちなみに、それは魚の形をしています。
ふつうの魚より、その魚が好きになったPINKCATでした。

6日、関東地方は梅雨入りしました。

平年より1日早く、去年より2日早い梅雨入りだそうです。

「梅雨入り」と聞くと、「夏が来る・・・・・」と思わない人はいないでしょう!


私は夏は嫌いではないですが、『蚊』というものが大っ嫌いです。(「好き」という人なんていないと思いますが・・・・・)


毎年あれこれと対策をして、戦ってきました。

昔は『蚊取り線香』を使っていた時も、ありました。

実を言うと私は、『蚊取り線香』の香りが苦手でした。

でも、『蚊取り線香』の香りがすると「夏だな!」と感じられるものでもありました。

いつの間にか『蚊取り線香』から、『蚊取りマット』や『ノーマット』などとなり苦手な香りを嗅ぐことも少なくなりました。

『蚊取りマット』や『ノーマット』も独特の香りがあり、その香りでも夏を感じさせてくれます。


ここ3~4年、スプレーするだけで「『蚊』がいなくなる・・・・・」というものが流行っているようです。

毎年、この時期になるとテレビで流れるCM。

CMを見るたびに、「本当に効くのかな?」と思っている私がいます。

先日、夜中に「今年もよろしく・・・・・」とご挨拶がありました。

「やばい!」思い切って、そのスプレーを購入しました。


パッケージをみると、『ワンプッシュ24時間・280回分』とありました。

その意味がいまいちわかってない私。

後日改めて、よくよく見て納得。

『280回分』=1部屋1回・3部屋で90日分。ということのようです。

「な~るほど!」と思ってしまいました。

何日か使っていますが、効いているのかはわかりません。

それは、それを100%信用して使ってないからなのか・・・・・?

2018.06.04 昨日のおやつ

 この時期になると新光苑では、(定期点検のため)停電があります。

その停電はほとんど日曜日の午後で、その時間は(当たり前ですが)なにもできません。

その停電が、今年は昨日でした。

いつもはテレビを見たりPCをやっている(停電でなにもできない)人たちが廊下でウロウロしていました。


2号棟では「おやつを外で食べよう‼」ということになり、2時を回ると動き出しました。

いちばんの問題は、場所。

外なら、どこでもいいというわけにはいきません。

ましてや、昨日は真夏日。

大きな日陰で、2号棟から近いところ・・・・・・。

迷わず行ったのが、新棟の食堂のテラス。「ここでOK!」と場所がきまり、どこの棟より早く行動(準備)開始。


それぞれのおやつを持ち、(2号棟)全員が新棟食堂のテラスへ。

ふと時計をみると、まだ2:40。こういう時は、なぜかみんな早い。

新棟食堂のテーブルを外へ出し、席の確保。

その時も、早かった・・・・・。

P1120278.jpg

「外で食べる・・・・・・」とは言ったものの、「暑かったら・・・・・・」と心配していましたが、思っていたより風が吹いていて気持ちよかったです。


みんな落ち着くと、「気持ちいい!」「涼しい」など口々におやつをほおばっていました。

いつもと違う場所でのおやつを、それぞれ楽しんでいるようでした。

めったにできないことなので写真を撮るなど、職員さんと楽しめたおやつでした。

P1120282.jpg


2号棟に戻ると、停電は終わっていました。