FC2ブログ
 新しいPCになって3週間が経とうとしています。

私の古いPCの時はブログを2時間~3時間で書いていました。
母のPCになってからは、何が違うのか倍以上かかるようになってしまいました。
遅い時は寝るギリギリに更新したこともあります。

母が携帯でメールを打つのをのぞくと、最初の文字を打つだけでよく使う言葉が出てきます。
そこから使いたい言葉を選ぶだけでメールが打てます。
「携帯だからできるんだ・・・・いいな」とずっと思っていました。
また、その機能をみて私なりに、PCの『ユーザー辞書』を使い楽に打てるように工夫していました。
よく使う言葉をだいたい登録し、簡単早く打てるようになりました。

母のPCになってもハードディスクに入れておいた『ユーザー辞書』で、簡単に打てていました。(それなのに時間がかかってた)
新しいPCになって『ユーザー辞書』を使えるように設定しようしたら、『使えません』というようなメッセージが出てしまいました。
「また全部やり直し?」と思いながら打っていると、3文字うつだけで使ったことのある言葉が出で来るようになりました。
「ん?なにこれ?」「これが『予測変換』というもの?」私は思わず1人でにや~と笑ってしまいました。(またもいない部屋で・・・・)しかし『3文字』というのが納得いかない・・・・・。
普通の人なら『3文字』であきらめますが、この猫はあきらめません。
設定するところを探しだし、3文字になっているのを1文字に変え、1つでも打つキーを少なくしてしまいました。
今、これを書いているのもほとんどが『予測変換』です。
しかし出てほしい言葉に限って出てこなかったり、変なところで区切られていたりとちょっとイラッとすることもよくあります。
が、以前から思えば、便利すぎるくらいです。
ブログも楽になって早めに更新できるかなと思っています。
もっと『予測変換』を使いこなせるようにWordと戯れたいと思っています。

このPCは、学習する・・・・・。
そのうち、どっちが使われているのかわからなくなりそうです。
ちなみに今日は、更新するまでで2時間でした。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://pinkcatsakura.blog86.fc2.com/tb.php/227-281dd330