FC2ブログ
 先週のブログに載せた写真の話です。
PCを新しくするのに合わせて、以前から欲しかったデジカメを妹から(古いのを)もらいました。

『関東ボッチャ選手権』の時から使い始めましたが、持ちなれていないため『多摩ボッチャ』『日本選手権』と持っていくのを忘れました。
そのせいか(んなわけない・・・・・)成績が出ませんでした。『関東ボッチャ選手権』の時は『金』だったのに・・・・。
自分のキーボードが届いたとき、写真を撮ってブログに載せようと思いました。
届いた次の日、キーボードの写真を撮りました。何も考えずに1枚撮り、PCに取り込みました。
以前にも何回かデジカメから取り込んだことがあり、そのたびに容量の大きさに驚いていました。
キーボードの写真もほんの3.61MBほどあり、わかってはいたもののびっくり。これをどう(小さく)してやろうか・・・・・?。

以前にもやった『ペイント』を使ってサイズを変えてみました。
すると小さくはなるのですが、画像が乱れなんの写真なのかわからなくなりました。
「今までにも同じようにやってできたのに・・・・・」と思いながら、何回も(しつこく)やり続けました。(同じことをやったって同じなのに・・・・・)

今までに載せた写真たちは、よく見ないで小さくして載せてしまっていたため、画像が乱れていたこともにも気が付かずに載せてしまっていました。
今回初めて画像が乱れるということを知りました。(遅すぎる・・・・・)
知ったのはいいのですが、今度は「どうしたら乱れずに小さくできるのか?」。私のない頭で考えたのですが、わかるわけがない。
またSさんに助けを求めてしまいました。
「後で行く」といわれ、来るまでなんとかなるかな・・・・・といじっていた私。
ただいじっていても同じなので、ネットで調べてみました。
すると「な~んだそれでいいわけ・・・・?」というような方法で小さくできました。
あまりにも簡単すぎて、力が抜けました。
私の悩みに悩んだ2日間が無駄に思えるほどのことでした。
その方法であっという間に3.61MBの写真は、85KBと約20分の1(?)ほどになりました。
自分で解決できたことが、気分がいい私でした。
「後で行く」と言ったSさんをを待たずに終わってしまい、「わるいな」と思ってしまいました。
が、Sさんは来てはくれませんでした。
次の日、私の顔を見たSさん。「ごめ~ん、忘れて帰っちゃった・・・・・」
「一人でできたも~ん」と子供みたいに答えてしまいました。
その後、すでに載せてある写真をいくつかやり直しました。

もちろんキーボードの写真は、無事に載せることができました。
そして「すごいね」「写真、見たよ」などの言葉をもらいました。
ひとつ大きなことをやり遂げ、ひと回り大きくなったPINKCATでした。

ただひとこと「2日間を返せ!!」と大声で叫びた~い。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://pinkcatsakura.blog86.fc2.com/tb.php/230-0bce46e9