FC2ブログ
1週間前に、終わったばかりの『埼玉選手権』。
プログラムの最後に『埼玉ランキング』の表が載っていました。

3年前の同じ時期に、『埼玉ボッチャ協会』のHPにもありました。
が、それ以来目にすることはありませんでした。
HPからなくなってしまうと気になってしまいましたが、どうすることもできませんでした。
『埼玉選手権』の予選リーグは、その『埼玉ランキング』が元になっています。
毎年予想をしながら、大会に臨みます。
「HPに載っていた時に計算方法を見ておけばよかった・・・・・」とこの3年間、思わない日はありませんでした。

今年の大会前にも予想し、予想通りのリーグでした。
大会後に、その表を元に今年の大会後のランキングを作ってみました。
初めは全くわからなかった得点や係数ですが、表と何時間もにらめっこしているうちになんとか理解できるようになりました。

『勝つこと』・『勝てないこと』・『出場しないこと』の重要性、1年ごとに4分の1ずつ減っていくこと、4年でなくなること、以前からなんとなくわかっていたことですが、初めてはっきりわかってすっきりしました。
また『優勝すること』が4年間影響することも、自分でランキングを作って初めて知りました。

今年の大会後のランキングを作ってしまったことで、来年の予選リーグがわかってしまいました。
やっと作り終わったその『ランキング表』を見て、「作らなきゃよかった・・・・・」と思ってしまうPINKCATがいました。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://pinkcatsakura.blog86.fc2.com/tb.php/246-3d692651