FC2ブログ
『第17回日本ボッチャ選手権』が、26~27日『グリーンアリーナ神戸』にて開催されました。

今年の2月に千葉の『ポートアリーナ』で開催された『第16回日本ボッチャ選手権』の上位8人と、今年の7月に北海道で開催された予選大会の上位8人が、出場しました。
私は前回6位だったため、3リーグに入りました。
3試合中2試合に勝つことができれば、決勝トーナメントに進出することができます。

『BC3』というクラスは、以前(つい2~3年前まで)はCP(脳性麻痺)の選手がほとんどで、上位の選手もCPでした。
ここ1~2年でCP以外の選手が、とても多くなってきています。
私のいたリーグは、4人中CPは私だけ。
そんなリーグで勝つことは、大変なことであり、大事なこと。
私は1試合目をあとの2試合を考え、19-0で勝たせていただきました。

いちばん大事な2試合目。
これに勝てれば後が楽になり、全勝もできると思っていました。
1END取られたものの、2~3ENDで逆転し突き放すことができました。
が、いちばん大事な4ENDで私の悪いクセが出てしまい、最後の最後で勝つことができませんでした。

そして、自分では気持ちを切り替えたつもりの3試合目。
相手は、『ポートアリーナ』の決勝トーナメントの初戦で勝てなかった選手でした。
「1点差でもいいから勝ちたい」「勝たなければ・・・・・」という思いで、いっぱいでした。
しかし、そんな思いをボールには伝わらず、『ポートアリーナ』の時より大差で勝たれてしまいました。

決勝トーナメントに進出した選手の名前をみて、うなってしまった私でした。
前回のチャンピオンもいない決勝トーナメントは、8人中CPの選手が3人。
その貴重な3人の1人が決勝まで、残りました。

決勝は、予選大会から上がって来た『埼玉ボッチャクラブ』のTさんとKさん。
軍配は、初出場のTさんに上がりました。
久しぶりの『埼玉ボッチャクラブ』のメンバーの優勝に、私もとてもうれしいです。
また、熊谷で一緒に練習している『OPEN立位』のRちゃんがベスト4になりました。

来年は、『予選大会』が7月に山口県で、『本大会』が11月に石川県で開催される予定です。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://pinkcatsakura.blog86.fc2.com/tb.php/267-27ee5da6