FC2ブログ
1月11日、『成人の日』。私は『花火』の音で起きました。
その『花火』は、『龍泉寺』のお祭の『花火』でした。

新光苑では、平成28年最初の行事である『新年会』が行われました。
会場の『ホール棟』には、入所利用者・ショートステイ利用者・生活介護利用者・放課後ディサービス利用者・保護者・職員・あわてて150名余りが、集まりました。
つい3週間前に行われた『クリスマス会』の時より、参加人数が多かったように見えました。
理事長・苑長等のあいさつに続き、毎年恒例の『御山流』の日本舞踊が披露されました。

その後、『年男』さん・『年女』さんの『かんぱい』で食事が始まりました。
握り寿司や天ぷらなどのごちそうに、みんな笑顔で舌鼓を打っていました。お腹が落ち着いたころ、津軽三味線『貢正会(みつまさかい)』の演奏が始まりました。
しかし私の席が一番後ろだったため、どんな曲を演奏しているのかはもちろん『貢正会』の方のお話もまったく聞こえないまま、終わってしまいました。

続いて、ものまね芸人『花』さんのショー。
『プレイバックパート2』『かもめが飛んだ日』『時の流れに身をまかせ』など、私たちの世代にとって懐かしい曲を中心に歌ってくださいました。

席から遠いはずなのに・・・・・、この時はよく聞こえました。
知ってる曲だからかな?
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://pinkcatsakura.blog86.fc2.com/tb.php/269-fc1a0802