FC2ブログ
2017.07.17 忙しい雨

まだ梅雨明けしていませんが、7月に入り、毎日『真夏日』・『猛暑日』の熊谷です。

『真夏日』・『猛暑日』が続くと、心配になるのが『雷』や『雨』のいわゆる『ゲリラ豪雨』。今、西日本などで大きな被害が出ている所も少なくありません。

 

熊谷も、午後になると毎日のように空が暗くなり、「ゴロゴロ、ゴロゴロ」聞こえています。

先週も、2日も「ゴロゴロ」聞こえていたのに、降りはしませんでした。

私は、降らないのに「ゴロゴロ」しているのが怖くて仕方がありません。

「ゴロゴロ」聞こえだすと「早く降れ早く降れ・・・・・」と念を送ってしまいます。

 

先週も2回も念を送ったのに、降ってくれませんでした。

ところが昨日の夕方、私が食堂に行くころから雲行きが怪しくなってきました。

食べ始めるころになると、「ゴロゴロ」始まりました。

「ど~せ、降らないよ・・・・・」と思いながら、食べ始めました。

「ゴロゴロ」聞こえる度に、気になり外ばかり見ていた私でした

食べては(外を)見て、見ては食べのくりかえし・・・・・・。

何回かくりかえしているうちに、風が出てきました。

「降る?」と思った瞬間、ドラマの雨のシーンのようにものすごい勢いで降り出しました。

『テラス』のタイルが面白いように濡れて行きました。

風で横殴りのように見える雨、ひさしがあるにもかかわらず窓ガラスまで濡れて行きました。

 

ふとテラスの柱をみると、雨の勢いは収まらないのに西日(直接見えない)が差し込んでいるように見えました。

と、思ったら、雨は止んでいました。

止んだと思ったら、乾き始めたテラス。

食べ終わった私が2号棟の西の出入口から空を見ると、黒い雲の隙間から日の光が見えました。

それは、わずか10分足らずの間のことでした。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://pinkcatsakura.blog86.fc2.com/tb.php/347-92246ad9