FC2ブログ

 来月の19~20日、ボッチャの『埼玉選手権』が行われます。その大会で、今年改正された新ルール『JBoaRules2017_2020v1R』が適応されます。

今年の『埼玉選手権』でもお手伝いさせていただく予定の我が親子です。

 

『埼玉ボッチャ協会』の総会後、『日本ボッチャ協会」のHPから『JBoaRules2017_2020v1R』の『FPDファイル』をダウンロードしました。

『FPDファイル』を開くと自然に『Edge』になってしまいます。

Edge』は、私には使えないソフトです。

以前、『Edge』を使えるように設定していましたが、いつの間にか使えなくなっていました。

なんとか『FPDファイル』を開いて操作できるソフトがないかと、PCの中をひっかきまわし・・・・・・。

reader』で開くことを覚えました。

その『reader』でルール変更された部分などを、繰り返し読んでいました。

 

reader』で満足していた私に、「印刷して・・・・・」の声。

「うん」と軽く引き受けてしまった私。

「すぐできる」と先週の火曜日の朝、(印刷を)始めました。

「印刷なんてなんでも同じ!」と『Word』や『Paie』と同じような手順で始めました。しかし何回やっても、プリンタは動いてくれません。

何回も印刷をクリック(押す)すると、何枚も印刷されてしまうことを知っている私は、クリックすることも怖くてできませんでした。

わかりそうな人を捕まえて聞いてはみましたが、みんな首をかしげるばかり・・・・・。

『FPDファイル』というものは、印刷できないのか・・・・?とまで、考えるようになってしまいました。

インターネットで『FPDファイル』を調べてみると、「簡単に印刷できる・・・・・」とありました

。私のやり方がおかしいのか?あきらめては調べ、調べてはあきらめを丸2日くり返しました。

インターネットをよく見ると、『acrobatreader』というものをダウンロードすればいいことがわかりました。

さっそくダウンロード印刷してみました。

最初はうまくできなく「やっぱりだめか・・・・・」と思いましたが、なんのきっかけかわかりませんが、思い出したように動き出したプリンタでした。

そして、43枚ある

JBoaRules2017_2020v1R』をすべて印刷することができました。

 

それを母に渡しながら「後は、お母さんのお仕事!」と笑顔でいうPINKCATでした。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://pinkcatsakura.blog86.fc2.com/tb.php/348-928a0e15