FC2ブログ

 昨日8月4日、8月第一日曜日恒例の深谷花火が開催されました。

金曜日に「(深谷の花火)いつ?明日?」と聞かれ、花火のことを忘れてたことに気がついた私でした。

そして、(4日とわかり)ほっとしました。

毎年、2号棟からⅡ課へと続く廊下から見ています。

よく見える方だと思いますが、目の前に浄化槽という動いてくれないそして大きな障害物があります。

去年までは、2号棟と浄化槽のすき間で見える位置を探しながら見ていました。

「(今年は)外で見てみよう!」と朝から意気込んでいました。

夕食後、「外に出て、花火見る!」「(自動ドア)あけておいて!」など言っていたら、「虫よけ、して行きな!」と虫よけスプレーをしてもらえました。

「暑いから・・・・・」と、首にアイスノンまでして、万全の態勢。

西の空がオレンジから青に変わりかけたころ、(新光苑から見て)南西の空に1発・・・・・。

それを皮切りに、次から次へと打ちあが打ちあがり始めました。

オレンジだった西の空も暗くなり、花火がより一層きれいに見えてきました。

よく見える場所を探して2号棟の西からⅡ課の裏まで、何回も往復しました。

2号棟の西とⅡ課の裏の駐車場が最高!の穴場。

廊下で見る時と変わらないように思えましたが、外の方が心なしか迫力が伝わって来るようでした。

花火が開いてから音が聞こえて来るまでの時間を図ってみたり・・・・・、場所によって見え方の違いを楽しんだり・・・・・・、廊下から見ている人達を外から覗き込んだり・・・・・・と、去年とは違う楽しみ方ができました。


無駄に動き回り、バッテリーの減りが思った以上で驚きました。

玄関を回って2号棟まで帰る余裕がなくなった私。

2号棟の非常口で「終わったら(ここから)はいるから・・・・・」と言うと、「いやだ!玄関が開いてるんだから・・・・・・」とわざと言われてしまいました。

それでも9時前に、2号棟の非常口から(強引に)無事に中へ入ることができました。

来年も、外で楽しむぞ!!

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://pinkcatsakura.blog86.fc2.com/tb.php/445-20233ffa