FC2ブログ
2012.04.30 座布団騒ぎ
 それは、先週の水曜日の夕飯後の着替えの時に始まった騒ぎです。
恥ずかしい話ですが、トイレが間に合わなく座布団カバーを濡らしてしまいました。
トイレに座り、座布団カバーをはずしました。
はずす前から回りに、ベトッとしたものがついていました。
食べこぼしと思い、そのまま一気にカバーをはがしました。
はがすとクリーム色の塊がボロッと落ちました。
1つや2つの塊ではなく、数え切れないほど落ちてきました。
「なにこれ」と思い座布団をよく見ると、表面がすりきれて中身が出てきていました。
ボロボロ落ちたのは、水分が全くなくなった中身でした。

私の座布団は「J2クッション」でお尻にジェルが入っています。(実際見たことはないが)
「お尻のところが破けてジェルが出てきた」という話を聞いたことがあります。
それを思い出し、お尻の部分を真っ先に確認しました。
しかしお尻の部分は、きれいでした。
破けていたのは、もものところでした。(特に右)
そこと左わきからボロボロボロボロ、持ったり触ったりするだけでボロボロボロボロ。
ボロボロ時々ベトッ。
それとなんとか戦いながら着替えを終らせ、部屋のベッドの上に避難。
トイレから部屋までのわずかな距離にもかかわらず、相変わらずボロボロ。
大きな塊は出てこなくなりましたが、今度はもっと大変なものが・・・・・。
それは、粉。
まだ塊やベトッとしたものの方が始末が楽。
車椅子を拭いている間も、粉がユキの様に降ってくる。
「触らない方がいい」ということになり、座布団をゴミ袋に入れテープで固定し、その場は何とか収まりました。

次の日から「なんかお尻が動くな」と思いながら、乗っていました。
そして一昨日の土曜日の練習のあと、簡易電動(ボッチャ用)の座布団と取り替えました。
取り替えたとたん、お尻は動かなくなりました。
ゴミ袋に入れたため、滑りやすくなっていたと考えられます。
取り替えた時に無意識でいつもより少し前にセットしたようで、今までより座り心地がよくなりました。

そのことに気づけたのも、座布団が破けてたおかげだと、破けた座布団に感謝しています。

座布団さん、ありがとう
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://pinkcatsakura.blog86.fc2.com/tb.php/85-1286366c