FC2ブログ
 先週一週間、ワードと戦っていました。

始まりは、パソコン班で作っている「清風」という新聞の編集を、「やってみな」と言われたことでした。
ワードなんてブログを書くときぐらいしか使ってないから、「できるのかな?」と思いながら「やってみたい」とも思いました。
今まで編集をしていた人に基本的なことを聞き、わからないまま始めました。
わからなすぎて編集どころではない状態。
まずは、使い方。
教わったものと知っているものを組み合わせ、いろいろ試してみました。
パソコンがおもちゃ状態に・・・・・。(いつもだが・・・・・)
試して(遊んで)いると、今まで知らなかった便利な機能や知っていても使えなかったものなどたくさんあり、楽しかったです。
去年の3月の「公民館祭り」の時にもいろいろ覚えましたが、その時には必要なかったものなど、今回の方が多くのことを学んだような気がします。

学んだはずなのに・・・・・、昨日、わけがわからなくなってしまいました。
いつもワードを使う時は立ち上げてそのまま始めるので、用紙が縦置きの横書きで始めます。
「清風」は縦書きなので書き始める前に、「縦書き」に設定しました。
すると用紙が自動的に横置きになってしまいました。
しかし(バカだから)それに気がつくことなく、書き始めてしまいました。
「なんか幅が違うな」と思い、設定を直しました。
ちゃんと「縦置き」設定し、ばっちりのはずなのにまだ横置きのまま。
何回も設定しているうちに、縦と横がわからなくなってしまいました。
縦にしたいのにどっちが縦なのか、どうすればいいのか、今、何をしているのか、わからなくなりました。
挙句の果てには、縦と横の字が読めなくなり、ますますパニックに・・・・・。
しかし、教えてくれそうな人は誰もいません。
なんとなくいじっているうちに、縦置きになっていました。
縦置きの設定を忘れないように、何回も繰り返して覚えました。

人に教えられるとすぐ忘れてしまいますが、自分で学習したものは覚えていられるものです。
これからもなるべく自分で学び、ワードを使いこなせるようになりたいです。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://pinkcatsakura.blog86.fc2.com/tb.php/89-ca578b35